公募案内(学術賞・助成金)

  • ホーム
  • 公募案内
  • 2018年度日本対がん協会賞・朝日がん大賞 候補者推薦について

公募案内(学術賞・助成金)

2018年度日本対がん協会賞・朝日がん大賞 候補者推薦について

日本対がん協会賞
趣旨
対がん活動に顕著な功績のあった個人及び団体を表彰して、がん征圧運動の一層の高揚を図ることを目的とする。 対がん活動とは、広くがん征圧のための運動、事業、研究を指すが、とくに「予防活動」の第一線で顕著な功績を上げた個人(団体)や、多年にわたって地道な活動を続けた個人(団体)に光をあてたい。
推薦基準
①「多年」とは、おおむね10年以上をいう。
②適正ながん知識の普及や啓発に対する功績。
③精度の高い各種がん検診の普及や推進に対する功績。
④奉仕活動や募金活動に対する功績。
⑤がんの早期発見および治療に関する調査・研究・開発での功績。
朝日がん大賞
趣旨
日本対がん協会賞の特別賞として、21世紀になった平成13年に創設した。
対象分野は、日本対がん協会の活動の柱である「がん予防」全般とし、がん征圧に向けて優れた業績をあげて社会に貢献し、かつ、第一線で活躍している個人・団体を表彰する。
将来性のある研究の発掘、医療機器類の研究・開発・患者・治癒者の活動やケアなどの分野も対象とする。
推薦基準
① がんの予防や検診のあり方等の研究で、将来期待できる成果を挙げた個人や団体。
② 画期的な検診機器の開発に関して功績を挙げた個人や団体。
③ 患者・治癒者を支える研究や活動などで顕著な貢献をした個人や団体。
選考と表彰
① 選考は、両賞とも「日本対がん協会賞選考委員会」で行う。
② ともに年度賞とし、日本対がん協会賞は個人、団体各数件、朝日がん大賞は1件とする。
③ 表彰は、両賞とも毎年9月の「がん征圧全国大会」(本年は、9月13日、14日千葉市)で行う。
④ 日本対がん協会賞には、正賞(レリーフ)と副賞(記念品)
   朝日がん大賞には、正賞(レリーフ)と副賞(100万円)を贈る。
⑤ 選考委員会の事務局は、日本対がん協会に置く。
応募締切
平成30年6月18日(月)
※日本癌学会の推薦をご希望の方は5月17日(木)締切
提出先・お問い合わせ先
〒100-0061 東京都中央区銀座7-16-12 G7ビルディング9階
日本対がん協会・日本対がん協会賞係 担当 本多
TEL 03-3541-4771  E-mail honda@jcancer.jp
URL  http://www.jcancer.jp/
推薦書用紙は、ホームページからダウンロードできます。

※日本癌学会の推薦をご希望の方は、日本癌学会事務局宛てにご送付ください。委員会で選考の上、推薦候補者を決定いたします。
日本癌学会事務局
〒160-0016
東京都新宿区信濃町35信濃町煉瓦館 一般財団法人国際医学情報センター内
日本癌学会事務局
TEL 03-5361-7156(直通) FAX 03-3358-1633
E-mail jca.office@imic.or.jp