日本癌学会からのお知らせ

過去の日本癌学会機関誌掲載論文の著作権についてのお願い

2006年11月15日
日本癌学会理事長

1982年以前の日本癌学会機関誌
「JJCR」「GANN」「癌」誌掲載論文の著作権についてのお願い

このたび、科学技術振興機構(JST)の電子アーカイブ対象誌選定委員会によって、当学会の「Cancer Science」誌が、電子アーカイブ化(J-STAGE登載)を実施すべき対象誌に選定されました。
当学会ではJSTの全面的なご協力により、「Cancer Science」誌の掲載論文を過去に遡って電子アーカイブ化することを計画中です。もっとも、1982年以前の「JJCR」「GANN」「癌」については、掲載論文に関する著作権の記載が無く、この期間の論文の著作権は著者(又はその相続人)の方に帰属していると考えられます。当学会としては、本来であれば、すべての著者(又はその相続人)の方から個別に、論文の電子アーカイブ化について許諾をお願いしたいと存じますが、関連する権利者の方の人数が膨大であり、その所在も必ずしも明らかではないという事情を鑑みますと、現実的ではありません。

そこで、1982年以前の「JJCR」「GANN」「癌」誌の掲載論文のすべての著者及びその相続人におかれましては、本アーカイブ化事業の公共性に鑑み、当協会がJSTの協力により、当該論文を電子アーカイブ化すること、とりわけ複製権と送信可能化権の行使についてご許諾いただけますよう、本会報をもってお願いいたします。
なお、電子アーカイブ化を希望されない論文については、お知らせいただければ、対象から除外いたします。

この取り扱いについて、ご質問、ご意見等がある場合は、日本癌学会事務局宛てお知らせください。
2007年12月末日までをご質問等の受付期間とし、この期限内にご連絡がない場合、1982年以前の「JJCR」「GANN」「癌」誌掲載論文について、上記電子アーカイブ化を許諾していただいたものとして取扱い、電子アーカイブ化の対象とさせていただきます。

「JJCR」「GANN」「癌」誌の電子アーカイブ化事業は研究の便宜を図るのみならず学術的にも大変意義深い事業です。日本癌学会会員及び「JJCR」「GANN」「癌」誌の著者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。